みらくるのメンタルケア日記

兵庫県高砂市で精神科訪問看護をしています!

人とのつながり

皆さんおはようございます。

 

代表のSです。

 

今回の記事は私事と言いますか、最近しみじみ思っていることを記事にしようと思っています。

 

 

 

これまで30年近く精神科の病棟で仕事をしてきましたが、患者さんや職員など本当に様々な人と関わってきました。

 

この業界には社会人として育ててきてもらった側面もあり、その中で意図せず自分に芽生えた考え方があります。

 

 

それは人との関わりです。

 

例えばナースステーションで気持ちよく仕事をしようと思うと「職員同士の人間関係」が大事です。また患者さんに思いを伝えるときも「患者さんとの人間関係」が必ずと言っても良いほど必要で、この「精神科での仕事」「人間関係」は思っているより遥かに深くまでリンクしていると思います。

 

私がこの人間関係で気を付けていることは「素直であること」です。

 

と言っても相手を傷つけたり嫌な思いをさせてしまうと感じたとき、この「素直さ」は封印します。我慢します(笑)

 

しかし周りを見渡していると、この素直であることを実践できている人は非常に少なく、実践している人は周りに好かれている確率が高いと思います。

 

 

 

今回起業するにあたって半年ほど様々な業務をこなしてきました。

 

周りの人たちに支えてもらい、手伝ってもらいながら開業まで進めることができたことには感謝しかありません。

 

起業することを念頭に置いて人間関係を構築してきたわけではもちろん無いのですが、今こうやって周りの人に支えられ応援されることで「あぁ。本当に今までやってきたことは間違いではなかったんだな。」としみじみ思いました。

 

もしこれまでの人生で人間関係を無下にし、周りの人から「敵」と見なされていればもちろんこんな結果にはなっていなかったと思います。

 

 

改めて周りの人たちに感謝感謝

 

と同時に「人とのつながりを大事にしてきて良かった」としみじみ感じております。